スポンサードリンク

ウェーブロンレース

カーテンレースの種類に新しくウェーブロン(特殊糸)を使用したレースカーテンがあります。

ウェーブロン・レースは通常のレースに比べて特殊断面形状の乱反射作用を利用することで夜でも外から室内が見えにくいという特徴があります。

また、ウェーブロンにUV機能を追加したウェーブロンUVでは、糸の原料となるポリマー自体に紫外線カット剤を配合しているので、ウェーブロンの特徴に加えて、紫外線カットや遮像性に効果があります。

また、UVカット機能によって室内の日焼け防止にもなります。

ウェーブロン・レースは従来のレースカーテンより太陽光の紫外線をカットしてくれるますが、太陽光の透過率や紫外線カット率では、プライバシーレースの方が効果があります。しかし、室内が明るくなる夜は、外から室内が見えにくくなります。

ウェーブロンレースとプライバシーレースの違いは、さきほどでもありましたが、太陽光の透過率がことなることと、外側を向くカーテン生地の表面がプライバシーレースは光沢が強いところがあげられます。

そのような事から、ウェーブロンレールは直接太陽光の光があまり当たらないリビングやダイニングで使用が考えられ、また、プライバシーレースは太陽光の光がそのまま入ってくる部屋(特に西陽が強い部屋)などに有効ではないかと思います。